2025.08.20 Wed
学生生活奨学金?教育ローン

ロータリー米山記念奨学会

目的

ロータリー米山記念奨学会は、留学生の優れた学業の達成を支援し、同時にカウンセラーや世話クラブとの交流を通じ、ロータリー精神を学び、国際理解を深め日本と母国との架け橋となるなど国際親善に尽くす人材を育てることを目的としています。そのために求められる奨学生の資質は「①学業」、「②異文化理解」、および「③コミュニケーション能 力」における熱意や優秀性にあります。 ロータリー米山記念奨学生は、ロータリークラブを通して日本の文化、習慣などに触れ、社会参加と社会貢献の意識を育て、将来ロータリーの理想とする国際平和の創造と維持に貢献する人となることが期待されます。


募集要項
  1. 2026年の4月に日本以外の国籍を有する者。日本国籍を含まない重国籍および無国籍は日本以外の国籍とみなす。
  2. 2026年の4月に、勉学または研究のための在留資格「留学」で日本に在留している者、または日本の大学に在学中で法務大臣から「難民」の認定を受けている者、「避難民」 の認定を受けている者で日本に在留している者とする。※条件付き応募について:応募段階で、前述に該当せず変更予定の場合は、2026年3月25日までに、変更後の在留カード(PDF データ)を提出することを条件に応募できる。
  3. 2026年4月に、学部課程3?4年、修士1?2年、博士2?3年に在籍する者。
  4. 学業優秀の他、異文化理解、コミュニケーション能力に対する姿勢や関心を持ち、心身ともに留学生活に耐えうる健全な者。
  5. 1981年4月2日以降に生まれた者(採用年の4月1日時点で45歳未満の者)。
  6. 他の給付奨学金との併給不可。(貸与型奨学金は可?授業料減免は受給額により判断。)

  ※詳細は財団HPの募集要項で必ず確認すること

【ロータリー米山記念奨学生の義務】
  1. 採用ロータリー地区に所在する世話クラブの例会へ毎月1回以上出席する。
  2. 年2回、奨学生レポートを提出する。
  3. 例会でのスピーチを行い、世話クラブ及びロータリー地区の活動に積極的に参加するなど、ロータリアンとの交流を通して相互理解を深める努力をする。
  4. その他、奨学生の「確約書」に記載されている確約事項を遵守する。

    ※募集要項の14ページ「確約書」を必ず確認のうえ、同意する場合のみ出願してください。
制度名:
ロータリー米山記念奨学金
月額(給付):
10万円(学部)
14万円(大学院)
申請期限:
9月30日(火)
申請書類提出先:
大学窓口(学部生は学生生活課、大学院生は大学院事務課へ)
本奨学金は、学内選考により出願者の中の 生田キャンパスから4名?神田キャンパスから1名を推薦します。
出願希望者が推薦数を超えた場合、学内で願書や学業成績などを基に推薦者を決定します。
そのため、願書を提出しても奨学生として推薦されないことがありますので、ご了承ください。


2026年度 学部?修士?博士課程奨学金 募集要項?申込書指導教員からの推薦状(Word)は、財団HP(こちら)よりダウンロードして各自作成してください。

推薦状は、各自で教員に記入を依頼する必要があります。 提出締切日まで十分な余裕を持って作成を依頼してください。

推薦状は、「原則奨学会が指定する用紙1枚に収めて記入し、厳封したもの」を教員から受け取り、提出してください。
教員に依頼する際に、「推薦状作成願(2026年度ロータリー米山)」を添付することを推奨します。
 
書類提出時に面談を行います。時間に余裕を持って来室してください。

学内選考の結果、推薦者として採用された方には、在留カードと顔写真のデータ(1MB以内)を提出していただきます。出願の際に準備をしておいてください。


※例年、申請書類に記入漏れなどの不備が多く見受けられます。募集要項の7、8、16ページをしっかりと確認して書類を作成してください。申込書類の記入漏れ、誤記入は、「無資格」になる場合があります。